いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

逃げ道を残す

顔面のシンメトリーには縁が無い。

 

こればっかりは仕方がないし、進行する禿げにも手の打ちようがない。

 

選択の自由をもっているのは食事だけだ。

 

春に固形物を食べない生活で痛い目に遭った。1ヶ月くらい液状のものだけを摂取して、顔面と手足をガリガリにして、お腹だけはぽっこり残しの変な体型になった。

 

摂取したのは野菜ジュースや飲むヨーグルトのみ。今思えば、糖質メインの食事と同じようなものだ。

 

しかも、1ヶ月に渡って食事を押さえつけたもんだから、その反動で暴飲暴食を1ヶ月。

 

頭でかけるブレーキを身体が無視する。

経営陣を無視した現場の判断が裏目にでる最悪のパターン。

お腹はさらにぽっこりとして、なんなら張りつめていて、顔面はまん丸になり、手足はぶよぶよ。

スマートなのは支払いのクレジットカードだけだった。

 

固形物を摂取しないのは消化器官を休めるために重要だけど、糖質中心になったり過多になったりしたんじゃ意味がない。

 

固形物を食べない満たされなさを解消するために、飲むヨーグルトや野菜ジュースを飲んでいいことにしていた。

それが良くなかった。だけど、満たされなさを解消する逃げ道は残しておくべきだと思っている。 そこは変わりがない。

通る道は買えるべきだけど、ストイックである必要はない。

 

ストイックだと自分で思うような状態なら、それは初期設定が間違っているんじゃないかと思うようになった。

 

ダイエットをするつもりじゃない。晴れの日に備えて身体を絞るわけじゃない。

 

生き方だ。

日常に組み込むものだ。

 

あーいや、組み込むって考え方のうちはダイエットだよなぁ。 そんな感じがするなぁ。

 

今の僕は、なんも考えずにコンビニで買い物をすると、高糖質の商品しか選べていない。カゴの中には、味と形を変えただけの糖の塊が2つ3つ。

 

普通に選んで、ちゃんとタンパク質とか脂質とかが摂取できている状態にしたい。

自炊しない僕が目指すのは、コンビニのヘビーユーザーが目指すのは、サラダチキンとかゆで卵とかが自然とカゴに入っている状態。

 

当たり前なんだけど、何を食べるのかが重要。何をどのくらい食べるのか。

1日に何回食べるのか。

今日の最後の食事から、次の日の最初の食事まで何時間空けるのか。これらも重要。

 

糖質制限やファスティングの本を読むと、腑に落ちる部分が多々ある。試しに実践をしてみると身体の調子が良くなる。

理屈に対する納得も、調子が上向く実感もある。

 

それなのに、頭でも身体でもわかっているのに、正しい判断を続けられない。

 

大盛りにしてしまう。

甘いものを1つ買ってしまう。

1つだけなら毎日でもありってことにして、いつの間にやら2つ買う日も出てくる。

 

根底にあるのは我慢している感覚。

我慢を強いられている感覚。

 

継続期間の長さに差があるだけで、結局ダイエットでしかない原因。

 

我慢しているから、緩めたい日が出てくる。我慢しなくていい日を作りたくなる。 規制を緩めて、暴食を許して、って日を作り出してしまう。

遅から早かれそういう日の方が多くなっていく。

 

もしかしたら、初期設定が間違っているのかもしれない。1日3食たべることが初期設定になっているのが問題なのかもしれない。負の連鎖の始まりはここなのかもしれない。

 

1日1食だけ。

味噌汁を一杯だけ。

 

これを初期設定にする。

めちゃくちゃ厳しい。これだと死んじゃう。比喩で終わらない可能性すらある。

ただ、これを初期設定にして、残しておいた逃げ道を活用すると、我慢をしていると感じにくいかも。

 

1日1食で、味噌汁とサラダ。

1日1食で、味噌汁とサラダとご飯。

1日2食で、昼はサラダチキンとスープ。夜は味噌汁とサラダとご飯。

1日2食で、昼はサラダチキンとスープ。夜は味噌汁とサラダとご飯。

 

こういう考え方をしたら、ここにあるのは我慢や満たされなさではなくなる。

 

初期設定はたしかに厳しい。でも緩さや許しも十分にある。

 

たしかに高校生で門限8時は早い。

けど、彼氏と夏祭りに行くとわかっていて、それでも外出を許してくれた父を裏切れない娘の心情というか。

せめて門限は守ろう、って感覚。

 

せめてこれぐらいは守ろう。

逃げ道をのこしてもらっているのだから。

自分で何を食べるか選べるのだから。

 

そういう設定で食事の改善をしてみよう。

うまくいくかどうかは知らんけども。

 

長期的には失敗にしかならないのがダイエットなんだから、うまく行ったときにメリットがあるだけだ。

 

厳しい初期設定と逃げ道のフル活用。これでやってみようかな。