いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

信用を取り戻すためだから。

確かにボーッとしててミスしたけどさ、なんで俺だけ?

田口なんてオーダーミスもお釣りの計算ミスもしょっちゅうじゃん。お客さんからのクレーム一番多いのに、特別注意されてる感じもないでしょ。「田口先生、頼みますよ。」なんて店長の方から冗談にしててさ。

全然納得いかないよ。俺がクレームもらったの今回だけだよ。

なんなの?すげー不公平だよね。

店長、俺のこと嫌ってるのかな?

 

すげー怒ってたよ。「仕事だぞ、プライベートの出来事を職場に持ち込むな」って。説教の内容は普通だったけど顔面は普通じゃなかった。すげー怖かったもん。

たぶんあれ、バイトの大学生に見せちゃいけない顔だよ。労働契約結んだくらいで見せちゃいけない顔。

 

え?あ、そうなの?もともとかなりやんちゃしてたタイプだったんだ。へー。

うそ?逮捕されたこともあんの?しかも前科ついたんだ…。

 

店長って何して捕まったんだろうね暴行?器物破損?それともあれか、盗んだ車バラバラにして東南アジアに輸出してたとか?

は、何それ?教えられないって。そんなことある?逮捕歴を自慢するタイプの人間に自分が何をやったか秘密にするやつなんていないでしょ。

それって何なんだろうね。冷静になれば自分でも引いちゃうくらいの悪行だったのかな?車じゃなくて、トラブルになった相手をバラバラにして…みたいな。

…ないか、流石にそれはないか。だとしたら逮捕された過去まるごと隠そうとするか。逮捕されたって自己申告したら、絶対に何をやったのか聞かれちゃうもんね。

じゃあ何をバラバラにしたんだろうね。バラバラにした過去のカミングアウトなんて車ぐらいしかないじゃん。他人に話せるのなんてさ。

はは、勝手に何かをバラバラにしたことに決めつけちゃっているけどさ。車以上人間未ま…え?

離婚はしてんだ…。罪とは別で自分の家族をバラバラにしてんのね。

 

店長ってなんで離婚したの?やっぱ逮捕されたときに、それで?

違うんだ。じゃあ浮気?

そうなんだ。まぁ、シュッとしてるしノリが軽いし、モテルはモテるか。

毎年一人はいるもんな、店長と急にタメ口になる女の子。昨日までずっと敬語で喋ってたのに急に?って。グラデーション無しでタメ口になる子、毎年一人はいるもんな。

あ、そうだ。子供は?いるといないじゃ色々と大変さが違いそうじゃん。

わっ、いるんだ。2人…。しかも奥さんが引き取ったんだ。

 

え、ちょっ、え、マジ?ちょっとタイム。待って、待って。

あ、それは結構気持ち悪い。

2人の元嫁にそれぞれ子供一人ずつって…。

やば、ちょっと想像しただけでゲロ吐いちゃう。

えーじゃあ何、バツ2で前科1犯ってこと?

え、こわっ。バツ3?バツ3で前科1犯なの?うぉっ、こわ。しかも全員この店の従業員?

俺バイトやめようかな…。

店長のこと一気に信用できなくなったわ。前科よりバツの方が多い人と一緒に働くなんて無理だよ。

 

いやいや、言い過ぎではないって。あのさ、冷静に考えてみてよ。前科よりバツの方が多いんだよ。そんな人のこと信用できないでしょ。

前科の方が多いならまだしも、バツの方が多い人は無理。いやー、無理無理。

 

あー、どっちかしか持っていなければね。どっちかだけなら信用出来ないのは前科だけど、両方もってるならバツの方が信用できない。そのへんは偽札と同じだから。

 

どっちかしか持っていないとして、1万円の偽札と1千円の偽札のどっちを持っている人の方が悪人だと思う?

どっちかしか持っていなかったら1万円の方?うん、それは俺も思う。

でも1万円の偽札と1千円の偽札の両方もっていた場合、1千円の偽札を多く持っている人の方が悪人だと思うんだよね。1千円の偽札の所有枚数が多くなればなるほど悪人。

 

うん、わかる。その考えわかるよ。

1万円崩して9千何百円かを騙し取るほうが1千円を崩して何百円かを騙し取るより悪い、って考え方。確かにそう。すごくよくわかる。

でもそれって偽札を使うことを特別に感じている人の考え方なんだよね。早く本物のお金に変えなきゃ、って怯えを感じている人の考え方。

わかる?1千円の偽札を多く持っている人はその怯えがない人なの。本物のお金かどうかなんて関係ない人。

偽札を使うことが日常生活に溶け込んでいる人なのよ。

 

それにさ、日常的に行える悪行のレベルが高い人って、いざというときに行える悪行のレベルが高い人より怖いと思うんだよね。

いざとなったら相手のこと殺してバラバラに出来る人って超怖いじゃん。でもさ、日常的に身近な人間を殴れる人ってもっと怖くない?

だって俺らに出来る日常的な悪行って、信号無視とかスピード超過とかがせいぜいじゃん。本当は駄目だけど。

でも本当は駄目ってわかっているから大通りの交差点では信号無視しないし、取締やってる警察の姿が目に入ったらすぐにスピード落とすじゃん。

それと同じレベルの悪行として身近な人間を殴ることが入っているとしたら、それってもしかしたら1番怖いことなんじゃないか、って思うんだよね。

 

こうやって考えてみると、1千円の偽札を多く持っている人のほうが怖いってわかるでしょ?両方持っているなら話が変わってくるのが理解できるでしょ。

 

いやーほんと、そうなんだよね。店長のバツと前科は逆だったら良かった。そう、ほんとそれ。バツ3前科1犯じゃなくて、バツ1前科3犯だったら良かった。それだったらまだ信用できた。

だからさ、店長は前科4犯になるしかないよね。俺たちアルバイトからの信用を取り戻すためにも店長には前科4犯になってもらうしかない。

 

そうそう、それめっちゃ大事。前科4犯になってもバツが増えてたら意味ない。

だからあれだ、前科4犯になるまで店長は恋愛禁止。

 

いやいや、厳しくないって。店長バツ3だよ。恋愛と結婚の距離が近いからすぐに結婚しちゃうし離婚しちゃうんでしょ。しかも職場だけで3回も。

あ、そうだ。全然関係ないけど、3回とも同じチャペルで式挙げてたらめちゃめちゃ怖くない?

 

とにかくさ、忙しすぎて他に出会いの場なんてないだろうし、職場のガードさえしっかり固めたら大丈夫だと思うんだよね。店長は私服ダサいからさ、職場での頼もしさが見せられないとさすがに外ではチャンスないだろうし。

アルバイトの女の子達に声かけて協力してもらえば不可能なことじゃないと思うんだけど、どう?そんなに悪い案でもないと思うんだけど。3回刑務所に入ってもらうだけだし。

 

えっ、なんで?

おかしいじゃん、今までずっと共感してくれてたのになんで?

これは俺たちアルバイトからの信用を取り戻すためだよ。店長のためを思ってのことじゃんか。

そこまでしないと駄目だって。中途半端なことしても店長のためにならない。

なんでって…。んー…。

じゃあお前には教えるけど、店長さ、ホールの美咲ちゃんに手を出したんだよね。そう、気付いた?今日美咲ちゃん店長にタメ口だったでしょ。

でさ、店長知ってたのよ。俺と美咲ちゃんが付き合っているって知っていて、昨日。

だからさ、店長には前科4犯になるまでは恋愛禁止を守ってもらわないと困るんだよね。店長が俺からの信用を取り戻すにはそれしか方法がないから。

 

あ、そうだ。お前さ、全部の話を聞いたんだから、逃げ出すなんて馬鹿な真似はよせよ。

失った信用を取り戻すのがどれだけ難しいことなのか、もうわかってるだろ?