いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

まるわかりのリターンにそわそわ

ターゲットは気がつかなさそうな人。気づかれても逃げきれそうな人。

音楽を聴いている人のハンドバッグから、スッ。歩きスマホをしている人のトートバッグから、スッ。

 

日常生活の中で盗まれたことに気がつかない状況が多くなっている。それを自分自身で作り出してしまう。

 

電車に乗るときにバッグを後ろか横で掛けていればそれだけで十分に無防備。

ファスナーの付いていないトートバッグは、がっちり脇で抑えていても、後ろにぴょんと飛び出した3分の1は無防備なまま。

 

リュックなんて前で抱えなきゃ無防備そのもの。ファスナーの音や振動で気が付くことって、自分で思っているよりも難しいと思う。

電車の揺れと、自分自身の聴いている音楽でかき消されてしまう。分かりづらい。そのうえ、スマホに夢中になっているのだから。

盗む側に便利な時代。

 

電車内や駅構内でスリやひったくりをして逮捕される人がいる。そのニュースを見たときに、えっ、その金額で?と思ってしまうことがある(もちろんダメなことだけど)。現金2000円の入った財布を盗んで…逮捕された…のかと思ってしまう(ダメなことなんだけど。重ね重ね)。

 

ひったくりとかスリとかをやって逮捕された人に対して、リスクを取ってリターンがそれ?と思ってしまうことがある(もちろんダメなことだし、金額は結果論だけど)。

2時間バイトしたら稼げる金額で人生棒に降るのか…。

 

僕は革製品が好きで、身分に不相応な財布を使っている。大学生の時にオーダーしたもので、10万円以上した(使っている期間で日割りにすればさほど高級品ではなくなるけどね)。

当時から今の今まで、特別な理由がなければ財布に入っているのは5000円がいいとこだ。所持金なんてそんなものだ。

 

ヴィトンのだろうが、グッチだろうが、プラダだろうが、財布の中身なんて特に理由がなければ数千円しか入っていない。これはスーパーやコンビニでバイトしてた大学時代に実感している。ハイブランドの財布の値段に見劣りしない

現金を持ち歩いている人はほとんどいない。

 

スリやひったくりを予定している皆さん、財布の金額と所持金は正比例していませんよ!

 

無防備の人の中からターゲットを選ぶんだろうけど、財布のブランドを盗みの決め手にするのは短絡的すぎる。

合コンに遅れて合流する女性の紹介が、広瀬すずちゃんに似てるよ、だったときに期待に胸を膨らませるべきでないのと同じ。


お題(広瀬すず)で始まった連想ゲームの最後のほうみたいな子が登場するから。髪型以外は全くの別物になっているよ。

この間美容院に行ったときに広瀬すずちゃんの写真を見せて、これと同じ髪型にしてください、って言っただけなのかな、って。

 

フリーターの僕は、バイト通勤に電車を利用している。Suicaは一度に10000円をチャージしている。
改札を通る時に画面表示を確認して、残りが少なくなったら、また10000円チャージをする。

 

チャージしたばかりで残額が10000円を超えている時、改札を通るのがちょっと怖くなる。そわそわとする。

すぐ後ろの人には、僕のSuicaの残高がバレているのだ。

 

改札に自分のSuicaをかざす直前、目の前の人の残高が見える。

8円?チャージしないと次に乗る時に足りないじゃん。わっ、こんなにたくさんチャージしてんの?金持ってんなぁ。

そんなことを思う。

 

てことは、僕のパスモの残高を見て、何かしらの感想を抱く人がいるってことだ。
えっ、ぺらぺらの安そうなリュックを背負っているのに?髪型で隠しきれないくらい禿げているのに(こっちは関係ないじゃん)?

なのにSuicaに10000円以上チャージしているの?

 

改札を出て、ちょいとトートバッグに放り込まれるだけのパスケース。

耳にはイヤホン。手元にはスマホ。

 

注意力は手元のスマホの操作とすれ違う人との衝突回避に全て持っていかれ、耳に届くのはお気に入りの音楽のみ。

 

盗む側にとっては、ティッシュを一枚引き抜くようなイージーミッション。

 

盗む人が悪いんだけど、金額によってはそいつが一歩踏み出す決め手になってしまう。リターンが十分なら、リスクをとる人はいる。

 

2000円以上は全部2000円の表示にならないかな?ジャスト2000円かもしれない、って考えたら踏みとどまる盗人もいるはず。

15000円チャージされていてもおかしくない身なりをしているけれど、でもジャスト2000円かもしれない。2000円で逮捕されるんじゃリスクにリターンが釣り合っていないぞ、って。

 

持ち主側も2000円あれば、取り敢えずの電車移動と、ちょっとのコンビニの支払いには困らない。
仮にターゲットにされたとしても、哀しいかな、ジャスト2000円と思わせる雰囲気を僕は纏っているし。

 

残額表示のおかげで不足する前にチャージをすることができているけど、チャージ直後にそわそわとしてしまう。

 

こまめに1000円ずつチャージすれば解決することだけど、それはそれで面倒くさいんだよなぁ。