いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

ガッディーヴァを飲む飲まない

ゴディバ、ガディバ、ガッディーヴァ。石原さとみの三段活用。G、G、VA。
ガッディーヴァは声に出したい。VAをしっかり発音したい。

ローソンに行くたびに、買おうかな、どうしようかな、と迷っている。
飲んでみたいな、でもな…。
美味しそうだな、でもな…。
でもな、でもな、でもな。でもな、380円だしなぁ(コンビニで)…。それにゴディバが好きとか自分の中に全くないしなぁ。

悩んで悩んで毎回買わずに店を出る。後ろ髪を引かれるけれど、掴んだその手をすり抜けて、私は毎回店を出る。

ポニーテールの根元が痛い。束ねた後ろ髪はとてもつかみやすいのだ。

1杯380円。これが高いのか安いのかは人それぞれだが、コンビニで飲むドリンクだと考えるととても高い。

スタバで飲むなら「そんなもん」と思える金額でも、コンビニで飲むと考えると「しっかりご褒美」の金額になる。

きのう給料日だったっけ?月の半ばだけど、と。

 

迷って迷って買うのをやめて店を出る。1杯で380円かぁ(コンビニで)…を今日もまた乗り越えられない。今日も結局すり抜ける。ぎゅっと掴んで引かれたポニーテールの根元がじんじんとして痛い。

 

袋の中にはミックスナッツとコッペパン。右手の中にはホットのカフェラテ(Lサイズ)と妙なもやもや。これでいいのか?と疑う自分を、これでいいんだって!と自分でフォローする。

 

レシートを見て。650円だよ、650円。わかる?650円だよ、さっきレジで支払った金額。

ゴディバのチョコレートドリンクの値段知ってるでしょ?

知らないわけないよね、あなた値段を見てやめたんだもの。

だってそうでしょ?380円かぁ…1杯で380円かぁ(コンビニで)…って思って買うのをやめた人が金額を知らないってことはありえない。

 

おいおい、ちょっと待ってくれよ、1杯で380円とトータルで650円は別の話だろ。飲み物だけの金額じゃないんだ。

650円っていうのは、飲み物と軽食と合わせて支払った金額だ。その金あったらチョコレートドリンクを飲めたでしょ、っていうのは随分と乱暴な話じゃないか?

 

そんなことないわ。総支出が全てよ。彼が全て悪い。

現に650円を支払う能力があったのに、そのうちの380円をチョコレートドリンクの購入費用に充てられなかった。しかも彼、180円のカフェラテを買っているじゃない。

10万のジャケットがどうしても欲しい男が、予算が12万だから(トータルコーディネートを優先して)5万のジャケットにしたと聞いたらどう思う?

①どうしても欲しい物が1つも含まれていないのに12万も払った。

②12万を上手に使った。

彼の感想はきっと②番。彼という人間が、心から望んだものを手に入れられない原因そのもの。

650円だって総予算じゃないんでしょ?どうせ欲しいものを手にとってレジに行ったらその金が…。

 

やめろー!!!

あなたが強く否定しているのはあなた自身でもあるんだ。意見は正論そのものだけど、そうやって正しさを押し付けたって彼は幸せになれやしないんだ。

 

関係ないわ。そういうあなたの間違った肯定の態度が彼をグズにしてしまったのよ。

あなたの言うように、彼を責めることは私自身を責めることでもある。でもね、私が傷ついてでも彼を傷つけてやらないと、いつか立ち直れないほどの傷を誰か他の人に負わされてしまう。

だからお願い、理解して。この自傷行為はインフルエンザの予防接種みたいなものなの。

 

鉄の女か、聖母マリアか。

私を責め立てた女の正体は果たして…。

 

正論と擁護の激しい応酬(どちらが防戦一方だったかなんて言わずもがな)の果てに、表面的な優しさが時に人をダメにすることを知る。ゴディバのホットチョコレートドリンクを巡る内紛はひとまず決着がついた。

 

明日にでもローソンに行こう。

ポニーテールはもう掴ませない。