いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

意外な部分の話はしていない

あー、わかるわ。すっごいわかる。あれ、腹立つよね。

 

目の前の二人組がのろのろ歩いていて、しかも抜かしていくスペースがないときね。わかるわー。

 

足音に気づいてチラチラ後ろを振り向くくせに、まだ一列にならない奴とかもいるしね。

 

お前らが一列にならないから追い抜けないのに、そういう奴らに限ってチラチラチラチラ、ひそひそひそひそ。

 

え、なんの確認?

むしろこっちをストーカー扱いしようとしている?みたいな。

 

あれ本当に腹立つよな。

 

 

あとさ、そういう道だと車にも腹立たない?

 

道幅いっぱいの車で侵入してくるやついるでしょ。そういうやつに限って歩行者を悪者扱いするんだよね。

 

こっちはできる限り隅に寄って歩いているのにさ、それでも通り抜けられないならもうどうしようもないじゃんか。

 

それなのにさ、じりじりじりじり後ろついてきて、そのうちクラクションを鳴らしたりするんだよ。

 

ありえなくない?

 

追い抜きたいなら道幅いっぱいに広がってるお前が一列になれよ、って話じゃん。道幅が足りていないときは広がってるほうが一列になるのが筋ってもんでしょ。

 

眉をひそめるのはお前じゃねぇよ。

 

本当に腹立つんだよなぁ。

 

派手な見た目のヤンキーに「見た目で判断するな」ってキレられてるみたいで本当に嫌。

 

その金髪もピアスも指輪も自分で選んでつけてるくせにさ。生まれつきならまだしも自分で買い足してるからね。

 

ああいう奴らってなんで指輪たくさんするのかな。

 

お父さんが新しくなるたびに一つ買い足しているとか?

 

 

あ、そうだ、俺ね、まぁちょっと今の話と繋がるんだけど。それでいえば「意外にいいやつ」とか「こう見えて仲間思い」とか嫌いなんだよね。

 

正確にはそういう評価を周りからもらって自分のことを「良いやつ」だと思っているやつね。

 

それが本当に嫌い。

 

そいつの意外に良い部分とか、仲間思いの一面とかは一切否定しないよ。それはそれで事実だと思うし、そういう部分があるから友達がたくさんいるんだと思う。

 

 

でね、俺が思うのはさ「意外にいいやつ」の予想通り嫌な部分とか、「こう見えて仲間思い」な奴の仲間以外に対する冷淡さとかを、全部まるごと肯定しなくちゃいけない、ってことなの。

 

こっちも否定してやんないの。意外な部分も予想通りの部分も同じように扱うことを徹底するの。

 

 

なんかさ、世の中の変な風潮なんだけどさ、「この人意外に良い人なんですよ」ってなったら評価がまるごと反転するじゃん。

 

予想通りの嫌な部分がチャラになって、そのうち「意外に」がなくなって、ただの「良い人」になっていくでしょ。

 

俺はね、それがすごく嫌なの。

 

だって、嫌な部分を見たときに「嫌な人だな」って思っているんだよ。他人に対して冷淡な態度をとっているのを見て「嫌な人だな」って思っているんだよ。

 

意外にいい奴かどうかなんて関係ないじゃん。予想通りの部分に嫌な気持ちにされたのに意外な部分関係ないじゃん。

 

 

例えば、注文したラーメンにゴキブリが入っているとするじゃん。

 

「すみません、このラーメンの中ゴキブリが入っているんですけど。」

 

死んでるゴキブリとは限らないからね。まだ生きていて熱さに悶て手足をバタバタ、羽をバサバサ、スープをバシャバシャさせているかもしれない。

 

「いやー、でもこのラーメンのスープって、10時間以上煮込んでつくっている渾身の一杯なんですよ」

 

どう思う?

 

「ゴキブリ入っていたんですけど」って伝えて、「でも渾身の一杯なんですよ」って言われたらどう思う?

 

「嫌な気持ちにされた」って伝えて、「でも意外にいいやつだから」って言われるのもこれと同じ気持ちなんだよね。

 

今その話してねぇよ、ってことじゃん。渾身の一杯であることも意外にいいやつであることも否定しないけど、今話しているのはゴキブリが入っていたことと、嫌な気持ちにされたってことじゃん。

 

見た目で判断するよ。目の前の事実で判断するよ。

 

意外な部分と予想通りの部分のトータルで、自分はそいつのことをいいやつだと思うか嫌な奴と思うのか、って話じゃんか。

 

俺はね、意外にいい奴の予想通り嫌な人間性を肯定し続けるよ。

 

 

あ、ごめんね。勝手に熱くなっちゃって。

 

なんかこう、喋りだしたら止まらなくなっちゃってさ。でもわかるでしょ?

 

ん?どうしたの?

 

え、なに?いいよ、全然なんでも言って。

 

…。あぁ…。うん、俺ね、仲良くなるのに割りと時間がかかるほう。

 

うん。…うん。仲良くなって色々喋るようになったあとに距離遠くなった経験ある。うん、何度か。

 

 

あぁ、ちょっと待って、もうやめて。

 

意外な部分でも嫌な人間性だったって話、もうやめて。自分でも気にしてるから。

 

てことは意外な部分がないんすね、とか言うな。