いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

フー ニー ノット ドロップ

格安スマホ(楽天モバイル)に乗り換えることに決めたときのこと。乗り換えるうえでいくつかの用意が必要だった。

 


まずはMNP予約番号の取得。


電話でオペレーターと話して発行してもらう。

 

どこの会社に変更するんですか?

理由は何ですか?

 

一通りこちらの話を聞いた後で
、そのような理由でしたら当社の〇〇でも同じようなサービスが可能ですよ、と引き止めにかかって来る。


 

新規客を優遇して既存客を蔑ろにしてきたくせに今更何よ、と思う。


 

散々浮気を繰り返しておいて、別れたいって言ったら急に何?

お前が一番大切だ、って何それ?


その割には部屋を飛び出した私を追いかけてはこなかった。


 

説明は以上になります。MNP予約番号はメールにてすぐに送ります。だってさ。


追いかけて来ることを想定して部屋を飛び出したから、財布も鞄も持ち出してないのに。

 


MNP予約番号を手に入れた後は、新しく契約をする会社に通話simの申し込みをする。
アップルのオンラインストアでsimフリーのiPhoneを購入する。


 

iPhoneは24回の分割で購入。

 

分割手数料が無料とのことだったので、無理をせず、分割で購入させてもらう。ただ、ローン契約の申し込みは必要で、それはすごくドキドキした。


 

自分がフリーターであること、年収がどれくらいあるかを入力しながら、これは審査を通過するだけの力を持った情報なのか、と不安が募る。

 

同じ年収でも正社員なら大丈夫かな?とか、フリーターでもあと50万円収入が多ければ審査に通過できるのかな?とか考えてしまう。

 


自分の内に留めておくだけならばフリーターとして生活をしていることが恥ずかしくないんだけど、それを誰かに教える時にはすごく恥ずかしくなる。

 

周りのみんなが新品で用意するものを、自分だけが兄のおさがりで用意した時の恥ずかしさに似ている。


みんなと同じになれていないことに対する恥ずかしさや不安がある。

 


働いてお金をもらっていることは同じなんだけど、みんなと同じになれていない感覚がある。
顔の見えない相手にインターネット上で必要な情報として入力をするだけなのに。


 

勤続年数が5年以上だったことが幸いしたのか審査に通った。

乗り換えに必要なものが一通り揃う。

 

ものとしては全て揃ったっが、まだ環境としては不十分だった。
データのバックアップをしないといけない。

 

パソコンを所有していないので、自宅にインターネットの環境が整っていない。


iPhoneは初期設定にWi-Fiが必要らしい。コンビニやカフェなどに無料Wi-Fiはあるのだが、セキュリティ面では万全ではないようだ。


悪質な誰かにクレジットカードの情報を盗まれてしまう可能性があるとかないとか。


 

Wi-Fiを貸してくれる友人はいない。どうしたものかと調べていると、レンタルWi-Fiなるものがあるとわかる。

すぐに申し込みをした。

翌日には部屋に届き、環境も整った。


 

バックアップ、開通手続き、データの復元。

 


乗り換えの手続きは順調に進んでいく。

グーグルアカウントにログインするのに手間取ったくらいで、その他は順調そのもの。

 


新しいiPhoneの設定が終わり、これまで使ってきたiPhoneが役目を終える。

電波の表示は圏外になっている。

 


しかし、
圏外になった古いiPhoneはWi-Fiの電波を受信して、通信が可能な状態になっている。
なんだか腑に落ちない。

 

レンタルしている機器が通信をする。Wi-Fiを利用するってそういうことだと思う。
社長の愛人が従業員に偉そうにするような、虎の威をかる状態がWi-Fiだと僕は認識している。

 


切れたのはキャリアとの契約。

 

乗り換えをすることによって受けられなくなったのは、キャリアから提供されていたサービスだけ。
iPhoneは僕のものだし、Wi-Fiを受信する機能はiPhoneに備わっているものだ。キャリアから提供されたサービスではない。

 


理屈はわかる。

わかるんだけど、わからない。

 


キャリアとの契約が切れて通信ができなくなった端末で、検索ができ、動画を見られる。


 

落ちてこない。

全然落ちてこない。


腑に落ちない。

体育館の天井に挟まったバレーボールくらい落ちてこない。


 

契約が切れた場合、ガラケーだとそれはただのデータの保存媒体になる。でもスマホだと通信の方法が残されている。

それが腑に落ちない。


 

賞味期限切れだとわかっていたら、冷蔵庫に卵あるよ、って言わない。すき焼きで使うなら尚のこと。加熱しないで食べるんだもの。

 


色々と腑に落ちないけれど、でも使えるんなら使っておく。Wi-Fiのレンタル期間が終了するまで、動画再生で使わせてもらう。

 

レンタル料金を払っているのだから、使わないと損だ。哀しいかな、元を取ろうとする自分の行動は腑に落ちる。すっと落ちてくる。

 


体育館の天井に、バレーボールは見当たらなかった。