いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

数字の上では2.6

店頭で大きさを見比べる。

iPad AirはiPad miniよりもかなり大きい。数字を見れば大した違いを感じない。

10.5インチと7.9インチ。

実物の大きさに感じる差に比べると数字上の差は小さく感じる。

数字の上では2.6。暦の上ではDecember。

 

Decemberって何月なんだ?

January、February、March、April、May、Jun、July辺りまではわかるものの、そのあとは干支と同様、よくわからない。辰、巳…までしか順調に来れないあの感じ。

 

大体のラインナップはわかっているんですよ。DecemberとNovemberがあるんでしょ?

食べログに掲載されていないけど食通の間では人気のお店的なポジションでOctoberってやつがいることも知っていますとも。

 

あと1つはあれでしょ?

Augustってやつでしょ。

完全紹介制のお店で、どういうわけかネット検索に引っかからないんですよね。客が書き込まないように気をつけたとしても、情報ってあんなに隠せるもんですかね。

 

Octoberが10月だっていうのは結構自信があるんですよね。他の3つと比べたときに1番秋っぽくないですか?

よくファッションとかでAutumn & Winterって言い方するじゃないですか。あれのAutumnっぽさをOctoberに1番感じるんですよね。DecemberとNovemberに比べると暖かそうですし。

朝晩は冷えるから上に羽織るものが一枚欲しい、みたいな印象受けますよね。

そう考えるとAugustが9月ですかね。

なんか残暑が厳しい感じしません?絶対に朝晩に上に羽織るものいらないですよね。なんなら半袖がよく似合う印象ですよ。

 

同じberでもDecemberとNovemberにはWinterっぽさを感じるんですよね。Octoberと比べて、明らかに気温下がっていますよね。DecemberのDって、もこもこの白いニット帽が似合う感じがする。

あ、そう考えるとDecemberが12月ですかね。

いやー、でも、まだわかんないですよね。Novemberが12月って可能性も捨てられないんですよね。だって、DecemberよりNovemberのほうがトナカイがソリを引いている感じしませんか?

明け方の雪に埋もれた田舎道に2本の細い線が残っているとしたら、それってDecemberじゃなくて、Novemberですよね。

 

でも、1年の締めくくりの月と考えると、最後のセリフを言って決めのポーズをとったときに、どっちの方が観客総立ちになって拍手するのか、って話になるじゃないですか。

そうなると、断然Decemberなんですよね。Novemberは助演って感じ。バンドで言うとこのベースみたいな。この人の演奏がバンドの評価を決定付けるみたいな感じ。

玄人のファンが語りたがる裏MVP。

だとすると12月はDecemberになりますかね。トナカイとソリはNovemberほど似合わないけど、締めを全うするポテンシャルを感じますもんね。

 

やっと答えが出ましたね。

Julyのあとは、August、October、November、December。

ん?1個たりない?本当だ、11個しかない。

え…あと1個…。

え、あと1個?

もうないでしょ。この並びでもう1個なんてないでしょ。

仮にあったとして、出てこられます?

 

会社の先輩に「今週末、草野球の試合があるんだけど…経験者いる?」って聞かれて、「自分(強豪校出身者の一人称はだいたいこれ)、大阪桐蔭でレフト守っていて、2年の夏に全国優勝しました。」ってやつの後に出てこれる?

「自分は3年の夏にピッチャーとして、神奈川大会で準々決勝まで勝ち進みました。公立高校で唯一のベスト8です。」って言える?

すごいけど…すごいけど、でも、じゃん。

August、October、November、Decemberの並びが完成しちゃったら、本当は自分もその並びに入っていていい存在だとしても、諦めて黙っているしかないじゃん。サヨナラも言わずに姿を消すのが一枚上手で格好良いじゃん。

ちなみにだけど、あと1つって何?

September?

それって何月?

…ごめん、申し訳ないけどそこはダメだわ。9月はごめん。August、Octoberのホットラインを崩してまで間にSeptemberって気持ちにはなれない。

OctoberとNovemberの間で良ければ場所を用意してあげられるんだけど…。どうします?

 

 

iPad miniを買ってから、iPhone(7・モバイルSuicaぎり対応)を触る時間が大幅に減少した。明らかに目の疲れが違う。iPhoneを操作しているときに感じる目の疲れが大きくなった。

miniでも十分なんだけど、Airの大きさあったら…。もっと快適だろうな。

店頭でAirを操作していると、給料が出たら買ってしまおうか、という気持ちになってしまった。

miniで事足りているとわかっているのに。

画面が大きくなってもやることは変わらないというのに。

そもそも1月末のボーナス払いの支払いの用意が間に合っていない状況だというのに。