いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

愚か者は魔法のカードで身を滅ぼす。

明日やろうは馬鹿野郎。

どこの誰の言葉だったか、なんだかんだと聞く言葉。年に何度か聞く言葉。
とはいえ愚図な私は、明日の自分に全てを託して、今日もまた寝る。

 

ダイエットは明日から。

試験勉強は明日から。

仕事を探すのも明日から。

 

あらゆるものを明日に任せて、今日は手ぶらでのんびりと。そうやって先送りにしてきた結果、支払い請求がとんでもないことになっていた。

 

久しぶりにログインをして今月末の支払い請求額を確認した。およそ5万8千円だった。
光熱費や通信料金の支払いと、1日千円を目安にした生活費とで毎月4万円はかかる。そこに本やチケットの購入費用や交通費が加わるので、請求金額が5万円台ならよしとしている。

 

ログインしたついでに今後の支払い予定額をチェックした。1月は請求額が大きくなるはずだった。ボーナス払いを利用して買い物をしたからだ。

 

この間、好きなブランドの秋冬のマウンテンパーカーを予約した。去年は悩んでいるうちにネットでも、実店舗でも売り切れてしまった。

もう手に入らないというのに、毎日毎日SNSをチェックして新しい投稿を探し、見つけるたびに悔しくなるという自傷行為を繰り返していた。

 

同じ轍は踏まない。恥ずかしさを乗り越え、店員にダサい奴が来たと内心で馬鹿にされることを受け入れ、実店舗で予約をさせてもらった。カードで支払い、ボーナス払いで処理をしてもらった。

 

現金不要で支払いは1月。クレジットカードは魔法のカード。ボーナス払いはほぼほぼ魔法。

 

とはいえ現実的な支払いは消えてなくならない。感覚的には魔法のカードと支払い方法だとしても、1月の末には請求が来る。

購入代金の5万円は支払い免除にはならない。

 

予約したマウンテンパーカーと毎月の支払い分で、トータル10万円超。まだ時間があるとはいえ金額が大きいことに変わりはない。

 

一応の確認のために1月の請求予定額を表示させて、目ん玉飛び出た。

 

自分の目ん玉が飛び出して、ころころころーっと転がっていく。先に目ん玉だけが横断歩道を渡ってしまい、自分は信号に引っかかる。

信号待ちをしているあいだ、目の前を(目ん玉は横断歩道の先)大量の車が横切る。やっと青になって自分も横断歩道を渡ったときに、目ん玉はもうどこにも見当たらない。

 

しまった、見失った。

 

そう思うのって横断歩道を後から渡った自分なのか、先に転がっていった目ん玉なのか、どっちなんだろう?

 

全然関係ないけど、なんだか気になって…。

 

1月末の請求予定額は40万円だった。涙より先に目ん玉がこぼれ落ちても不思議はないでしょ?

だって私、しがないフリーター。

 

アルバイトの稼ぎが月に10数万円で、現在の口座残高は10万ちょい。この先の給料を、生活費以外全て口座に入れても40万には程遠い。

 

いやーどうしたもんか。

すっかり忘れていた。

これだからweb明細は怖い。


思い返せば、冬のボーナス払いの取り扱い期間に入った直後にカードを乱用していた。

7月8月のお買い物マラソンで、愚か者の典型的な消費行動を取っていた。

 

欲しいものを買い回っていたら10店舗に達していた。しかもキャンペーン期間中でボーナスポイントがたくさんもらえてラッキー。

そうなるのが本来の買い物。

 

ボーナスポイントをたくさん貰うために買い回りをする。10店舗に達するように欲しいものを絞り出す。

こうなる買い物は形が歪。

 

おばあちゃんに「好きなのお食べ」ってお菓子を差し出されて。食べたいかどうかもよくわかんない謎のレパートリーの中から「好きなの」を選ぶ気分。

 

食べたいってことにして選ぶけど、本当に食べたいのかというと、そうでもない。
欲しいってことにして購入するけれど、本当に欲しいのかというと、そうでもない。

 

それを単価の高いもので行っていた。しかもweb明細をチェックしないままいるうちに、支払い月が1月であることをすっかり忘れてしまっていた。

 

立て替えてもらっているだけ。このことをやっと理解した。借金なんだよな、結局は。

その場でお金を払う必要がないだけ。

 

目の前に現金を用意しなきゃ買えないなら、我慢できたものがいくつもある。

代引きでドライバーさんとお金のやりとりが必要だったり、口座振込で銀行の窓口までいく必要があったら、その手間が煩わしくて買うのをやめたものもいくつかある。

 

その程度のものをカード払いでなら全部買ってしまう。カードって本当に恐ろしい。

 

そりゃあクレジットカードを作らせたがるわな。クレジットカードが現金よりお得になるようにポイント制度を導入するわな。

 

カードでだったら10万円の家電も買えちゃう。10万を引き出した後の口座残高を見なければ、勢いでいけちゃう。

 

財布から1万円を10枚抜き出して手渡すとなると、そうはいかない。

 

なんかあれだな、LINEでだったら告白できる、みたいなことだな(LINEやってないから想像)。面と向かってだったら告白するのやめるかも、みたいな感じ。

 

支払いを1月末の自分に託して、散々クレジットカードを使ったお前は、今どんな気持ちでいるんだ。

今からバイトのシフト増やしても、必要な金額には全然届かないぞ。

 

親に頭下げるしかなさそうだ…。金が絡んだときの人間関係は、使いすぎたときのクレジットカードの請求金額より怖いぞ。

 

憂鬱だ…。


うーん…よし、一旦寝よう。

 

明日の自分に全てを託そう。

交渉も謝罪も、明日の自分に任せよう。