いわにし日記

「いわにし」の取るに足らない日常や思いつき

夢みぬアドれセンス

いつかは。そのうちに。

まだその時ではないけれど、いずれ。

そのときは必ず来るから、その時までにやることをやっておく。

夢見ることは私の自由。

 

ブログを始めて3ヶ月以上が経過した。記事の合計は昨日の時点で102。

 

102ですからね、102。大台3桁。101匹わんちゃんを上回る大所帯。

あっちのわんちゃんの名前と顔が一致しないように、こっちの記事ちゃんのタイトルと内容も一致しない。タイトルを見て何を書いたのか思い出せるものは半分あるかな…くらい。苦戦しながら書いていることが多い、ということなんでしょうね(本当に、本当に)。

 

3ヶ月と100記事。よく言われるブログ初心者が目指す地点には到達した。相場と比べ物にならないアクセス数だけれども(悪い意味で)、やることはやった。その時々のベストは尽くした。

 

そろそろ次に取り掛かる。満を持して取り掛かる。

満を持すのに100記事は十分な量のはずだ。検索で出て来るものは、だいたいが10とか20とかの記事数で申請したと書いてある。それの5倍、10倍。そろそろいいはずだ。

 

朝、プライバシーポリシーを設置してグーグルアドセンスの申請をした。布団に入って、目を閉じる。夕方からバイトがあるので、果報は寝て待つ。

 

8時間後に目を覚まし、メールをチェックする。グーグルアドセンスからの返信がすでに来ていた。流石のグーグル大先生、仕事が早い。

 

サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。

 

はい、お願いされまし…た。再送信はしません!

 

3ヶ月以上経っているのにまだ認識してもらえないのですか?入学式の直後ならまだしも、夏休みがもうすぐってタイミングで「お前うちのクラスだっけ?」って言われた感覚(しかも担任に)。

 

幼いながらに自分は目立つ存在ではないことを自覚しています。半分以上のクラスメイトとは未だ会話をしたことがありません。

クラスの一軍に、ニヤニヤしながら「あれ?お前このクラスだっけ?せんせーい、部外者が一人混ざっています!」って言われるんならまだわかるよ(明日から少しおやすみを頂きますが)。

 

でもさ、でもさ、担任の先生から「お前うちのクラスだっけ?」って何の悪気もなくさ、純粋な疑問として投げかけられたら、ぼくはどうしたらいいの?上手に受け止められないよ(ドッヂボールは苦手)。

お前そんなに丸い顔してたっけ?みたいな言い方してさ、そんなんだから奥さんに愛想尽かされるんだよ(ママ友の発達した情報網。現代社会の縮図)!

 

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について
AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページや広告の比率が高すぎるページには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれます。

 

はい、承知しました!価値がほとんどないページを量産していてすみません!!

 

無意味な日記ですけどねぇ…価値はほとんどないですけどねぇ…。

でもNGとされている単語を避けたり柔らかい表現にしたりして、まあまあ媚びへつらっていただんですよ…。

 

それだけに、サイトが認識できないとかほとんど価値のないページだとか言われちゃうとムッとする。

グーパンチ1発くらいならいいですか(ネットワークにダメージを与えてやろうと思って)?

 

私のiPhoneがダメージを食らうだけ?あぁそう、それならやめとくけど(分割払い真っ只中)。

殴って拳が痛いのも、修理費用で懐が痛いのもどっちも自分じゃ、さすがに割りに合わないですよ。

 

誰かの役に立つ情報がないのは自覚している。そもそも書いてないし。

だけど、なんというか、役に立つ形って色々あると思うんですよ。

 

踏んづけたい人と踏んづけられたい人は、お互いにとってそれぞれが役に立つ存在ですよね。一般性や大衆性はないけれど、存在価値は間違いなくあるんですよ。

僕の日記だって、どこかの誰かにとってのそういう存在の可能性はあるんじゃないですか?どこの誰か、ってことは深掘りしないけど(探さないことで可能性を残す手口)。

 

必ずしも記事の情報と関連性の高い広告が出るわけじゃないのに…。許可くらいしてくれたらいいのに。

全然見させてくれない。アドセンスはちっとも夢を見させてくれない。

 

媚びへつらって柔らかい表現にした部分がたくさんあるのに。記事を書くのにたくさん時間を費やしてきたのに。しょぼっしょぼになった目に何枚もめぐりズムを使ってきたのに。

 

それでも答えは変わらずですか?

価値ある情報じゃなきゃ認めないんですか?

 

書いてるだけじゃダメなんですか?

 

もういい、アドセンスには夢を見ない。